SSブログ

車中泊グッズの紹介ブログ【快適・便利】

車中泊用マットや電源周りなど、車中泊での旅に欠かせない売れ筋カーグッズ情報

 

車中泊の入門書・参考書 [本]

これから本格的に車中泊を始めてみたいという人、
既に車中泊を楽しんではいるけど、
他の人のノウハウを参考にしたいという人のために、
幾つか本を紹介してみようと思います。

まず、私が最も参考になったのはこのガイドブック。

最新決定版! 全国車中泊コースガイド 東日本編 (CHIKYU-MARU MOOK)


この本も参考になりました。
特に収納の仕方などは「なるほど!こういうやり方もあるのか!」と、
目から鱗。


カーネル特選!車中泊の達人大全集 (CHIKYU-MARU MOOK)


あの「るるぶ」からも車中泊の本が出てました。
料理のレシピや、ペット同伴の記事が載っていたのが◎。

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)


あと、車中泊のマナーを改めて考え直す上で、
この本も推薦しておきます。

車中泊の作法 (ソフトバンク新書)

実際に道の駅で車中泊してみると、
自分さえ良ければいいと言わんばかりの、
実に傍若無人な振る舞いを見かけることが多々あります。

そういう人が増えてしまうと、道の駅側からも、
地域の人たちからも白い目で見られることになり、
自分たちの首を絞めてしまうんですがね。

何はともあれ、今年のGWも終わってしまいましたが、
夏の車中泊旅行に向けて、こういった本をパラパラとめくりながら
あれこれ妄想してみるのは、それはそれで楽しい時間です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。